本文へスキップ

池袋のダンススペース Y'sDanceCollection~ワイズダンスコレクション~

ブログ

2018年03月09日

安全に楽しく(^^)

孝子です。
久々のブログアップしまーす。
秋にスタートしたストレッチ&リズムはダンスを上手くなるのが目的ではなく健康のためのちょっと年齢お高めクラスです。
#健康運動指導士 として他にも様々なタイプのクラスの指導をしていますが、
最近の気圧、気候の乱高下に体調も不安定な方が多いです。
#メタボ予防 に運動しなきゃ!
と不安定な体調でも頑張ってしまう方も多いです。
今回から #血圧測定をしてからスタート。
簡易測定ではありますが、体調の不安があるときは気にしていただきたいです。
特に普段と違う肩こりや歯痛、首背中などの痛みは
#心臓トラブルの前兆 という事もあります。
前兆を見逃すことがないよう若い方にも是非知って頂きたいです。
知っているかどうかが明暗を分ける事になるからです。

運動効果は大雑把に言うと
運動強度か高い方が効果も高いです。
しかしリスクも高くなります。
#リスクと効果のバランス を健康目的として捉えると、
⭕️ニコニコペース
⭕️息ははずむが おしゃべりは出来る
⭕️汗をかく
これくらいが良いです。
その方の持っている
#心肺機能の50〜60% という感じです。
コレステロールに対する効果は運動強度により異なります。
この目安を知って安全に楽しく取り組みましょう。
このクラスは90分ですが、
前半の45分、ゆったりストレッチだけで受講する事も可能です。
久しぶりで身体を慣らししたい、とか
痛みをかばっていたら他の部分が凝ってしまった、とかほぐす事を目的としての参加も出来ます。
低体力の方も遠慮なくどうぞ。
後半はしっかり汗をかく!
リズムで簡単なコンビネーションを練習してノリノリhappy❣️
元気がいちばん❣️
笑顔がいちばん❣️

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Y’s Dance Collection
http://ysdance.info/
住所:東京都豊島区南長崎2-1-14
studioアルテピアッツァ1F
TEL:03-6410-4035
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビゲーション